
2013.08.14 Wednesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    南三陸町の現在

    2011.08.25 Thursday 17:01
    0

       先日ブログの続きです。

      南三陸町はまだまだ瓦礫があり、生々しい状況が広がっていました。



      これは漁港です。
      壊滅的な被害でしたが、漁師さんが漁を再開していました。




      ボランティアさんなどにより、瓦礫が片付けられて、瓦礫の山ができてました。



      この写真は、海から1キロ位のところです。



      郵便局・・・・

      中はめちゃめちゃで・・・・


      この様な惨状が一面に広がっていました。


      でも復興の兆し所々あり・・・・


      プレハブでコンビニが再開していました。



      商品も結構そろってます。

      帰宅途中の高校生が、コンビニで買い物をしている光景は、
      きっとなんら変わらない光景なのでしょうが・・・・

      「バイバイ」と言って帰って行く道は、瓦礫の中・・・・

      なんとも言えない気持ちになりました。



      瓦礫をみて言葉をなくしてる私達に
      家を流されてしまった地元の方が、声をかけてくれました。

      その方が、淡々と時々笑顔でこう話してくれました。

      「家流されちゃいましたぁ。」
      「家族はどうにか助かりましたが、親戚の人は流されちゃったんですよー」
      「引き波がすごくてね」
      「子供もまだ小さいし、この町を復興させないと!」
      「くよくよしててもしょうがないので、亡くなった方の寿命をもらったと思って頑張って生きますよ」

      と話してくれました。

      でも私は頑張って下さいと言う言葉は言えず、うなずくしかできませんでした。



      自分には何が出来ているのか、
      何が出来るのが、
      何をすべきなのか、

      何時も疑問ではありますが、
      この現状をやっぱり忘れちゃいけない!
      自分に出来ることを継続してやろうと強く思いました。 










       

      category:- | by:エコルメハナcomments(1)trackbacks(0) | -


      2013.08.14 Wednesday 17:01
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment

        紳助引退の真相はこちら
        http://56sonjz.ato.zetto.info/56sonjz/
        • AtoZ
        • 2011/08/27 8:22 AM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        Selected entry
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM